引っ越し先

引っ越し先をご案内致します。



 ↓ここです↓
   けむし
[PR]

# by kemusiue | 2009-12-02 03:54

引っ越し

このブログの引っ越しを計画しています。

引っ越し先、近々ご報告出来ると思います。


まず、ご連絡。
[PR]

# by kemusiue | 2009-11-26 10:44

ありがとうございました

f0199869_0473823.jpg


無事「クラゲのクリスマスプレゼント展」終わることが出来ました。

お越し下さった方々ありがとうございました。


くらげのレッスンをする度、終わる度、勉強やなぁ〜と思います。

今回も、作るの楽しかったなぁ。

色んなこと考えて、工夫して、
やり直しておおよその形が出来てきて、
それを繰り返して、
搬入して、
始まって、
色んな人に見て貰って
話して。。。。。

終わって、片づけて、帰宅後位にやっと実感湧いてくる。
「あ、なんか、今回も、良かったな」
とこそっと思ってしまうんです。

ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はとても素敵なコトがあった日です。

今日、私誕生日だったのですが、展示終わり後、
ケーキ(しかも、タバサさんの手作りケーキ!!!)を頂きました。

とても嬉しくて、寝れそうにないなぁ。。。と思ったけど
今日こそはちゃんと、しっかり、寝ます。

海月の皆さんと、タバサさんと出会えて良かった、と思い
帰宅後、一人でニヤニヤしています。

f0199869_0502782.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-11-24 00:51

滞在します

f0199869_11233499.jpg

今日明日タバサさんにおります。

阪神西宮の駅には搬入日には無かった
大きなクリスマスリース!

クラゲ達のクリスマス気分も盛り上がります。

では〜
[PR]

# by kemusiue | 2009-11-22 11:23

明日から

f0199869_0224835.jpg


明日から

海月の泳ぎ方・レッスン2 
クラゲのクリスマスプレゼント展
始まります。

搬入に行ってきました。

西宮は大阪より寒い感じがして、
(いや、寒かった)
忘れ物はするし、
印刷物は忘れるし、
私は何をやっていたのか・・・。

まあ、無事搬入出来たんで、良しということで。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22日23日タバサさんにおります。

今回、ピアスと首飾りを作りました。
(トルコのレース編みなんですが、これがまた0.6ミリのかぎ針で編むんです。
 目がいた〜いンですね。)

ご要望に応じてピアスのフック交換を二日間させて頂きます。






f0199869_024222.jpg
f0199869_0243411.jpg
f0199869_0245722.jpg
f0199869_0272274.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-11-19 00:27 | 海月

指無し手袋

■指無し手袋■

指先が自由に使える手袋

f0199869_037352.jpg
f0199869_0371446.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-11-19 00:23 | 作ったもの

形状記憶する帽子

■形状記憶する帽子■
樹脂のテープを編み込んであるので形が自由に作れる。

後ろを縮めて前を伸ばしたり
てっぺんをとんがらせたりすることも可能。





f0199869_0342798.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-11-19 00:20 | 作ったもの

絶賛

明日から始まるクラゲの泳ぎ方レッスン2。

搬入に向かっています。

んが

ワタシ絶賛忘れ物中です。

今まで何やってたんやろ…
[PR]

# by kemusiue | 2009-11-18 19:48

0.6

先端0.6ミリの針。。。

これがまた、、、、もう親指痛いです。

f0199869_2135199.jpg


ジャスミンの葉っぱ部分。

f0199869_21354464.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-11-10 21:36

ご案内

少しずつ冬が近づいて来ました。

クラゲ達からの案内状が出来ました。

デザインは5種類、どれが手元に届くかお楽しみに。

今回もtabathaさんでお世話になります。
間に合うかしら・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  クラゲの泳ぎ方 レッスン2
  海月のクリスマスプレゼント展

大切な人の笑顔が見たくなる季節です。
「クラゲのクリスマスプレゼント展」はじまります。
心地よい空間で暖かい時間をお楽しみ下さい


期間/11月19日(木)〜23日(日)
open11:30〜close19:30(※23日は16:00迄)

cafe gallery utsuwa
 Tabatha 
〒662-1126
兵庫県西宮市獅子が口町7-28
TEL0798-71-2886 FAX0798-61-9440
http://www.kabuhaus.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大切な人の笑顔が見たくなる季節です。
「クラゲのクリスマスプレゼント展」はじまります。
心地よい空間で暖かい時間をお楽しみ下さい。
f0199869_22513231.jpg
f0199869_22514646.jpg
f0199869_2252428.jpg
f0199869_22521984.jpg
f0199869_22523099.jpg
[PR]

# by kemusiue | 2009-10-29 22:55

お久しぶりです






一ヶ月以上ほったらかしでした。

何にもしていません。
どうしよう・・・・。


「迷う前に手を動かしなさい」

言われなくても解ってるくせに。。。f0199869_0411953.jpg
[PR]

# by kemusiue | 2009-09-30 00:41

ちょっとしたデート





f0199869_16513911.jpg
お出かけした。

梅田、心斎橋、難波、日本橋と

さくっと電車、徒歩たくさん寄り道で、色んなお店を見た。

人のお出かけに付き合うのって面白い。

いつの間にやら自分のテンションも上がって、
お供に付いてきた筈なのに、
自分の見たいものも見てしまった。

楽しかった。
ちょっとしたデートやな、と思った。
[PR]

# by kemusiue | 2009-08-18 16:51

ぼんやり

ぼんやり、している。

あかん、あかん、

時間が無いぞ、と、思いつつ、連絡事項も朧気である。

ここで空中分解なんて、失態は許されない。

ちょっと、やっぱり、暑いから、頭冷やして考えようかな。

f0199869_16451438.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-08-18 16:45

お休み

☆お休みのお知らせ☆


8月13日〜16日までお休みします。

皆さん良いお盆を迎えて下さいね〜。
[PR]

# by kemusiue | 2009-08-13 04:19

オーラ診断

f0199869_13335174.jpg

オーラ診断にいく。

数年前から気になっていて
今年初めに簡単なオーラ診断をした。

先月、あるきっかけがあり、
「ワタシもしたい」と言うてくれる方がおり、
「そしたら行きましょう!」
ということで行ってきた。


日曜、沢山寝た為かオーラ充分。


そして腹・腰を守る石を頂いて帰って来た。


自分の思う方に進んで良いのだ
と訳の分からん納得をして帰ってきた。


腹、腰守る石もある、
ど~んとこい!
である。
[PR]

# by kemusiue | 2009-08-04 13:33

キャンドルナイト

f0199869_17294269.jpg


先日tabathaさんのキャンドルナイトに行った。

美味しいものを食べると力が沸く感じになるのは本当だと思う。

トマトにご飯を詰めてオーブンで焼いてあるものが出た。

夏の野菜の、グングン伸びる感じとか、
ぎゅっと詰まった感じとか、
食べている時は「美味しい」だけの言葉になってしまうのだけど
「あぁ〜そやねんなぁ〜」って後から感じる。


ろうそくの灯りだけで、ごはん、
今度やってみよう。
[PR]

# by kemusiue | 2009-06-29 17:30

暑い

夏である。

梅雨、どっか行った。

雨やっとふる感じ、やけど、なかなか降らない。


朝顔早々に咲いているけど、種出来てない。

今からお出かけしてこよう〜。
f0199869_1315195.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-06-21 13:02

サボテン

f0199869_102752100.jpg




サボテン咲いた。

我ながら、多肉を育てさせたら天才である。

去年は引っ越して環境が変わったから咲かなかった。

2年越しの開花である。 安心 安心


この前の多肉もグングン伸びて
小さな花、カメラの接写も及ばない小ささ。

でも、無事咲ききった。

f0199869_1030551.jpg



最近は色々バタバタしている。

初めての事にお誘い頂いたり、
1年ほど休んで(さぼって)いた事をやり出したり

暖かくなると動きやすくなって良いけど
寒がりの私は冬になると一気に活動が鈍くなる。

これ、難点。



疑問:肉体を痛めつけて朝起きて心地よいとはどういう事だ。
[PR]

# by kemusiue | 2009-06-16 10:35

指輪の効力

先日指輪を買った。

その指輪は

良い運気だけを留めておいてくれる

という。


左の小指にはめている。

一緒に購入した人は早速効果が現れたとか、

私も、多分、効果、あると思う。

f0199869_175404.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-06-06 17:54

きもち

今日、一個決めたことがあって、それを、実行、行使した。

みんなにはバカにされて、多分、つまらないことやし、
感心もされない。

ただ、見てろよ〜って前から思ってた。


今日は愚痴です。三十路女の悪あがき。

f0199869_22215563.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-05-27 22:22

探す

色々糸とか、材料とか、探し始めた。

前からやろうと思っていた事もやってみた。

さしあたり思いつくものと、
自分のできるものそこから考えるつもりです。

でも、多分「これ」ってのがあるはず。

「これ」っていうのって急に振ってくる、というか、湧く感じ。

「これ」ってのを見つけるために頭の隅にいつも置いて置かなくてはいけない。


しかし、
近鉄「難波」駅の次の駅は「桜川」
難波までは乗るが、その先はまだ未開の地。
乗ってみたいのである。

f0199869_19375049.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-05-26 19:40

海月ー反省会打合せ

先日、海月レッスン1の反省会と今後の打合せに参加。

私は今まで、そういうモノに余り参加したりする機会もない境遇にいたので、
何か、新鮮。

企画して、作業して、搬入して、個展が始まって、お客さんに会って、話して、
終わって、搬出して、ギャラリーの方にお礼を言って、終わる。

やるまでは分からなかったこと。

例えば、誰かか言った一言、
お客さんであったり、見に来てくれた方、友人であったり、
ギャラリーの方であったり、今回はワークショップもあったから、
ワークショップに参加してくれた方であったり、勿論海月のメンバーであったり
がぽつりと言ったこと。

それを、次、何かに生かすために話し合うのって、大事やなぁ〜と思ったのです。
(今更気づくの遅いか・・・)

直ぐ、次に生かせる事もあるやろうし、そうでは無いこともある。

でも、多分、自分の身になって行くのかな、行けたらいいな。。。と思うのでした。


と、編まなきゃ。



写真はお食事のときのデザート。
メニューの写真では生のイチゴがシロップ漬けで出てきた。


f0199869_311235.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-05-17 03:13 | 海月

サボテン

私は植物が好きだが、草花を植えると直ぐ枯らす。

ので、多肉ばかりが増える。

で、頂き物の(クリスマスの「大人のプレゼント交換」で頂いた)
多肉3兄弟から伸びてきたモノがある。

f0199869_14323279.jpg


これ、多分花咲くと思われるが、まだまだ伸びている。

何が咲くのか、楽しみである。
[PR]

# by kemusiue | 2009-05-16 14:33

ソーイングギャラリー

f0199869_18315215.jpg



f0199869_18311116.jpg


ソーイングギャラリーに行った。

行きたいけど中々行く機会も無くてそのままだった。

お誘い頂いたイベントの会場の近くで少し時間があったので、
じゃあ、行ってきます!
と行った来た。

天気も良くてのびのびできました。


いつかは、こんな所で、出来たらいいなぁ〜〜
と珈琲を飲みながらぼんやり思う。

f0199869_18322197.jpg

[PR]

# by kemusiue | 2009-05-11 18:33

ありがとうございました

海月の泳ぎ方 レッスン1が無事終了しました。


ギャラリーのtabathaさん、
連休中のお忙しい中足を運んで下さった方々ありがとうございました。

良い出会いになりました。


f0199869_143954.jpg


またお会いしましょう!!
[PR]

# by kemusiue | 2009-05-06 14:39 | 海月

明日は最終日

f0199869_020046.jpg


明日は「海月の泳ぎ方レッスン1」最終日です。
三つ葉とカブ君。


カード織りをわたしも体験させて貰いました。

意地になってしまいます。でも楽しいひとときでした。



f0199869_0223791.jpg

ピアス
[PR]

# by kemusiue | 2009-05-04 23:46 | 海月

レッスン1

今日から「海月の泳ぎ方レッスン1」が始まりました。

夕刻、時間が作れたので、ギャラリーの当番へ。




私が到着するまでcafeの方はお客さんが午前からひっきり無しだったよう。

夕方にかけて来て下さったお客さんとも、沢山お話させて頂きました。


f0199869_2257985.jpgf0199869_22574949.jpg

















左 靴下ー履き方説明が必要なよう。皆さん一瞬「靴下?」と考えはる。

右 グリップーモデルネさんのカッティングボード用のグリップ。(に作ったのですが、お手持ちの鍋、フライパンに合うかも・・・)


f0199869_234799.jpgf0199869_2353496.jpg















左 グリップ集団ートレハロース親父に見える。
右 シュシュー手首にはめても可愛かった。






f0199869_2372738.jpg


     
          そしてお昼寝カブ君を激写! 気持ち良さそうでした。




3〜5日もtabathaさんにいます。

cafeの限定メニューもはじまります。
カード織りの体験もありますので、是非。
[PR]

# by kemusiue | 2009-04-29 23:08 | 海月

海月ータバサ

明日(29日)からtabathaさんで
クラゲの泳ぎ方レッスン1 
海月がtabathaで暮らしたら・・・
が始まります。



少し「海月」の説明を・・・・
咲さん・co muさん・binさん・yasu-booさん・私(けむし)のメンバーが参加する集まりです。

「海月」は、各々つくる日々を送り、つくること、
手を動かすことを したい、してしまう、
そして誰かに見て貰いたい、見せたい・・・と
心のど こかで感じていた人間達が、偶然というよりも必然に出会いできた集まりです。

「レッスン1」ということで、やっと一歩を踏み出したばかり、
海月たちはは泳ぎ゙方を模索中です。

深く潜ってみたり、波に任せて表面を漂ってみたり、
上手く泳ぐより、 海月らしく泳いで行けたら、と思っています。

そして今回tabathaさんとのすてきな出会いもあり、
素晴らしい 場所で「レッスン1」をさせて頂くことになりました。

上手く泳げなくても、「海月らしい泳ぎ方」を見て頂けたらと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し短い期間の開催になりますが、
販売もあり、ワークショップもあり、
のイベントになっています。

まだ、GWのご予定が未定の方は是非。



☆cafeではレッスン1開催中tabathaさん限定メニューも頂けるそうです。
お食事メインでも大歓迎。

タバサ+海月の雰囲気を味わいにいらして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラゲの泳ぎ方 レッスン1
海月がtabathaで暮らしたら・・・
4月29日(水)〜5月5日(火)
3/4/5日はカード織りが体験出来ます(有料)

cafe gallery utuwa
tabatha

兵庫県西宮市獅子ヶ口町7-28
TEL 0798-71-2886
open 11:30am close 19:30pm (ラストオーダー19:00pm)
期間中無休

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

# by kemusiue | 2009-04-28 17:40 | 海月

グリップ

f0199869_22103119.jpg先日thabasaさんにお邪魔したときに
グリップの試着してきた。

モデルネの作家さんも来てはって、
「あ、グリップのこというてない・・・」
と思って挨拶させてもらました。

写真は阿倍野の純喫茶。SWAN。
二階へ上がる階段が素晴らしい。
[PR]

# by kemusiue | 2009-04-23 22:09

tabatha

f0199869_2315294.jpg


tabathaさんで池田優子さんの「春のうつわ展」が開催されています。
咲さんがお手伝いされているというので
接客が怪しい私は接客を学ぶべくお邪魔した。

京都に行った帰りだったので、遅くなってしまい、
もう少しで咲さんと入れ違いになってしまう所だった。

tabathaさんにお邪魔すると池田さんご本人もいらして、
なんだか、感動。

作られてる方って実際見ないこと多い(と、私は思うのだけど)

作ってられる器の様に素敵な方。
入れ子になる器というのがいい。

もっぱら小皿が好きな私は小皿を見てばかりだったけど、
大きいお皿もいいなぁ、と帰って来てから思うのであった。



作ったモノには自分が出るのかな・・・と思うと、ちょっとびびってしまう私でした。

f0199869_23165448.jpgf0199869_23173499.jpg












カフェでは池田優子さんのうつわで期間限定メニューが頂けるそうです。

池田優子 春のうつわ展
2009・4・16(木)~27(月) 火・水定休
11:30~19:30 最終日17:00まで
[PR]

# by kemusiue | 2009-04-20 23:17